トップページブログ今日は何の日? 一年に一度だけ〇〇が許される日ですね!

2023.04.01

今日は何の日? 一年に一度だけ〇〇が許される日ですね!

看護師

看護師

Category

おおいまち消化器外科クリニックの看護師です。

今日の品川区大井町は朝から季節はずれの大雪で大変ですね。。。

 

 

というのは冗談で、今日はエイプリルフールです(笑)

そして、新年度の始まりですね。


日本で、エイプリルフールが始まったのは大正の半ばと言われていますが明確には分かっていません。


発祥の地とされているフランスでは『他愛のない嘘で笑いを誘って楽しむ日』と言われてます。


そんなエイプリルフールですが、楽しむ上でいくつかのルールがあることはご存知でしょうか?
有名なのは『嘘は午前中まで。午後からネタバラシをしなければいけない』というものですが、

これはイギリスのルールで、他の国では24時間いつでも、というルールなのだとか?


嘘は騙された時に笑って済ませることができる嘘だけにする、人が不幸になる嘘はダメ、が鉄則だそうです。
ちなみにイギリスでは、4月2日はその日一日真実しか言ってはいけない『トゥルーエイプリル』というエイプリルフールと真逆の日もあります。

その日はプロポーズをする人が多いそうです♡

皆さんの笑顔の裏には気をつけて、今日1日を過ごそうかと思います(笑)