トップページブログ胃カメラや大腸カメラを受ける際の服装についてご紹介します!

2023.07.20

胃カメラや大腸カメラを受ける際の服装についてご紹介します!

事務スタッフ

事務スタッフ

Category

こんにちは☺︎

おおいまち消化器外科クリニックの事務スタッフです☺︎

 

胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査は、どの様な服装で受けるのか気になりますよね。

今回は、内視鏡検査時の服装についてご紹介したいと思います!

 

まずは、胃カメラの服装についてご説明します。

 

おおいまち消化器外科クリニックでは、胃カメラの際にお着替えの必要はありません。

お越しいただいた服装のまま検査を受けていただきます。

検査中、お召し物が汚れない様にシーツやエプロンを使用しますが

色素薬などの検査薬を使う場合がありますので、

念のため汚れても良いような服装でお越しいただいた方が安心です。

 

大腸カメラを受ける際は、更衣室にて下の写真の様な内視鏡検査用ガウンに着替えていただきます。

冬は寒いのでヒートテックなどのインナーを着ていても大丈夫です。

靴下は検査薬で汚れてしまう場合もありますので、

お脱ぎいただくか、替えの靴下をご用意いただくとより安心です。

 

お下着を脱いでいただいて、後ろに穴が空いている内視鏡検査用のパンツに履き替えていただきます。

 

胃カメラと大腸カメラを同日に行う場合は、

大腸カメラの際の服装で検査を行います。

 

以上、内視鏡検査時の服装についてご説明しました!

このほかにも、胃カメラや大腸カメラについてご不安に感じられることがありましたら

診察にお越しいただいた際に、どんなことでもスタッフにお聞きください。